酷い口周りニキビ!緊急対策方法

口周りにニキビ、口が卑しいと思われますし結構厄介ですよね。

 

ただ口周りのニキビが酷い状態の時は、さすがに1日2日で治すことは難しいので、応急処置として保湿とクールダウンをしてあげましょう。
保湿効果の高い化粧水や美容液を浸したコットンでニキビを押させてあげるケアがオススメです。

 

酷い口周りニキビケア

 

もし先端が黄色く膿を持ってしまっているような酷い炎症ニキビになってしまったら、抗生物質などの医薬品を使うほうが効果的な場合もあるので、迷わず皮膚科を受診した方が良いです。

 

「なかなか皮膚科に行く時間が取れない!」
って時は手持ちのコスメで構わないので、朝晩2回。上記のケアをしながら様子をみて下さい。

 

ただ酷い状態になってしまっているという事は、食生活を見直してホルモンバランスを整える。
など、根本的な日常ケアが必要になると思います。

 

 

大人の女性が悩まされるといわれている口周りニキビは、ちょうど男性の髭が生える部分を中心にニキビが出来ていることからもわかるように、ホルモンバランスの崩れが主な原因だと言われています。

 

仕事や家庭などでストレスを強く感じるようになったり、生理などを機にホルモンバランスを崩すと、男性ホルモンが過剰傾向になり皮脂分泌が盛んになってニキビになってしまいます。

 

 

繰り返すごとに酷い状態になってしまう事も多く、やがてはニキビが出来ていること自体が新たなストレスになり、悪循環から抜け出せなくなってしまう場合も多いので、保湿ケアを行う時以外は、できるだけニキビを鏡で見ず、触らないようにすることも一案です。

 

口周りニキビは、無意識に指先で触れることによる刺激で悪化していることも多いので、『触らない』ということは肝に銘じておきましょう。

 

酷い口周りニキビに効く治し方!

 

先程も書きましたが、口周りニキビが悪化して酷い状態になってしまっている場合。
1日でも早く治す為にも、日ごろからお肌のケアをしてあげる事がとても大事です。

 

酷い口周りニキビ治し方

 

実はこのニキビの原因は内部からということが多いのです。
酷い口周りニキビに効く方法ですが、まずは生活を改善してみてください。

 

例えば毎日お酒を飲んでいませんか?
夜更かしやバランスの悪い食事も、実は口周りニキビのできる原因なんです。

 

これだけでも改善すると、かなり肌の状態も良くなってきます。

 

 

ただ、気を付けていてもニキビができてしまうことがありますよね、そんな時は口周りニキビ専用のコスメを使ってみるのもおすすめです。
ニキビに直接作用するので、食生活で補いきれない栄養素を外部から簡単にサポート出来ます。

 

基本的にホルモンのバランスが崩れる事でなりますが、治し方は簡単ですので実践してみてくさだい。
酷いニキビの時はそれなりに治るまで時間がかかりますが、早めに対処をすればニキビ跡の心配もいりません。

 

≪まとめ≫

 

口周りニキビは過剰な皮脂分泌が小さな毛穴に詰まることにより起きてしまうので、対策方法としては皮膚を柔らかくさせるために保湿ケア徹底させること、ストレスをできるだけ感じないようにすることが有効的です。

 

⇒ 保湿力が高い、口周りニキビ専用コスメ

 

 

>>口周りニキビの治し方が意外と簡単! TOPへ


inserted by FC2 system