なぜ生理前に口周りニキビができるの?

子供のころに出来るニキビは、主に思春期ニキビを呼ばれTゾーンなどの汗腺の多い部分を中心に毛穴に詰まった皮脂が炎症を起こしニキビになってしまう特徴があります。

 

しかし大人になるとTゾーンだけではなく口周りニキビが目立つ特徴が出てきます。
顎ニキビや口周りニキビが出来る原因は女性の場合生理前に起こる場合が多く、これは生理前に体のホルモンバランスが崩れてしまう事で口周りニキビが出来てしまうのです。

 

口周りニキビ生理

 

勿論ホルモンバランスが崩れるだけではなく、不規則な生活習慣を送っていたりストレスや疲労が体に蓄積してしまうのも肌荒れやニキビが出来る原因ともいわれていますので、綺麗な肌を維持するためには基本的な生活習慣を見直すことがまず必要になってきます。

 

 

また生理前にどうしてもニキビが繰り返し出来てしまい、対策をとりたいという場合には美肌に効果的なビタミンB6が多く含まれる「とうがらし」「にんにく」ビタミンEが豊富に含まれている「アーモンド」や「抹茶」などを意識的に食べるようすると良いです。(とうがらしはビタミンEも豊富)

 

また、洗顔をする際には事前に手を良く洗い、刺激の少ない洗顔石鹸や無添加洗顔料などに切り替えるなど肌への負担を軽減させることによって症状を改善させることが出来ます。

 

さらに女性ホルモンを補うためにイソフラボンが含まれた「大豆」「豆乳」「豆腐」も毎日の食事に摂り入れるとより効果的ですので、ぜひ試してみて下さい^^

 

 

生理前口周りニキビの治し方

 

生理前の気になる口周りニキビの治し方として、食事以外で重視したいのは女性ホルモンのバランスを整えることです。

 

ホルモンバランスを整えるためじゃなく、質のよい睡眠をとる為にもストレスを軽減することがかなり重要です。
運動が苦手であれば、好きな映画を見たり半身浴やアロマセラピーなど、自分の気持ちが落ち着く方法をとりましょう。

 

口周りニキビ生理前

 

 

また、生理前の口周りニキビを治すためには食生活の改善も重要です。
大豆やとうがらしばかりでも偏ってしまうので、肌のターンオーバーを促すビタミンやミネラルなどの栄養素を摂取できるように、緑黄色野菜やフルーツなども合わせて食べるようにしてみて下さい^^

 

反対にジャンクフードや外食は減らした方が健康的で肌も美しくなります♪

 

口周りニキビは、気になってついつい指で触ってしまいがちなのも要注意!
不潔な指で触らないように気をつけながら、できるだけ肌に負担をかけないメイク用品を使うことも大切です。

 

スキンケアはなるべく肌への刺激が少なくすむように、無添加でオールインワンタイプのものだとニキビの治りも良くなります。

 

 

生理前ニキビは生理の度に繰り返すと状態が酷くなってしまう場合もあるので、お家でのスキンケアで治らない時は迷わず皮膚科を受診して治療薬を処方してもらうのがオススメです。

 

抗生物質の「ミノマイシン」や抗炎症剤の「ブルフェン」と言った薬を処方してくれると思います。
『肌の新陳代謝を高めるように、ビタミン剤も欲しい』と言えば一緒に貰えるはずので早く治すためにも相談してみましょう!

 

 

塗り薬と飲み薬の両方で対処すれば気になる炎症もきれいに治って、生理中の肌荒れを乗り切ることができますよ^^

 

でも油断すると、すぐ次の生理が近づいて来た時に再発してしまうので、常日頃からケアを怠らない事が大事!

 

生理前に決まってニキビが出来てしまうなら、ホルモンバランスが多少崩れても肌が頑張ってくれるように、食生活に気を遣うのと同時に保湿成分にすぐれたニキビ専用化粧品などで常日頃からケアしてあげましょう。

 

口周りニキビは現代病とも言える女性の大敵なので、かなり良い化粧品が各メーカーから出てます。
私がいつも使ってるジェルは美容成分もたっぷりで、肌が白くぷるんぷるんになるので良かったら試してみて下さい^^

 

⇒ ニキビ専用保湿ジェル

P.S. 無添加なので敏感肌の私もばっちりケアできてます☆

 

 

>>口周りニキビの治し方が意外と簡単! TOPへ


inserted by FC2 system