ストレスがなぜ口周りニキビの原因になるの?

多くの女性が悩まされているという口周りニキビ。

 

私は以前、生理周期に沿って発症し治りきらないまま、また次の生理が近づき新しいニキビができる。
ということを繰り返してしまっていて、かなり深刻なコンプレックスを抱えて毎日を過ごしていました。

 

この口周りニキビの原因の一つにストレスが挙げられており、仕事や家庭で精神的に強い負担がかかると、ホルモンバランスが崩れて男性ホルモンが部分的に過剰に分泌されることが原因だといわれています。

 

 

いつしか、口周りニキビがなかなか治らないということ自体が新たなストレスとなり、さらに精神的な負荷が強くなり、一向に改善しないという悪循環に陥ってしまっていたんです。

 

そうなると、皮脂分泌が盛んとなってしまい、特に毛穴が小さい口周りは、皮脂つまりを起こしやすくなりニキビがさらに進行してしまうんですね。

 

ホルモンバランス納豆

大人ニキビ、別名口周りニキビや顎ニキビと呼ばれ、フェイスラインや首など、いわゆる男性の髭の生える部分に集中してできることから見ても、ホルモンバランスの乱れが大きく関係していることは容易に想像できます。

 

その為口周りニキビには、ホルモンバランスを整える為に規則正しい生活はもちろんのこと、イソフラボンやビタミンB6、Eを摂取するのもお勧めで、身体の中から積極的に働きかけると、改善が早まります。

 

納豆や豆乳など、イソフラボンを多く含んだ大豆を積極的に食べると良いです。
私の場合は、加えてスキンケアで毛穴詰りを改善させるため、保湿ケアを積極的に行うようにしたところ徐々に良くなっていきました。

 

規則正しい生活を心がけることで肌が柔らかくなり、ターンオーバーも正常に機能するようになります。

 

 

ストレス解消で口周りニキビは治る?

 

食生活に気を付けたり、口周りニキビ専用のスキンケアコスメを使ってお手入れをする。
ということももちろん大切ですが、それと並行して気にしないということも重要で、ストレスをどこかで断ち切ってあげることがニキビが治るきっかけになる事もあります。

 

口周りニキビストレス

 

精神的な苦痛を解消するには、原因となるものを失くすに限りますが、それが無理でも見る角度を変えることで和らげる事が可能です。
私が実践していたのは、必要以上に鏡を見ないという単純な方法でした(笑)

 

口周りニキビの原因は一つではなく、ストレスの他にも、乾燥や紫外線・睡眠不足など、いろいろなものが複雑に絡み合って生じてしまっていることも多く、なかなか治りにくいものですが、『気にしない』というのは我ながら良い解決策だったと思います。

 

 

指で触ってしまってもばい菌が移りニキビに悪影響があるので、必要最低限のケアしたら後は気にしない。
マスクをして過ごすのも周りの目が気にならなくなるのでオススメです。

 

ただスキンケアに関しては肌に合わない化粧品を使っていると余計に悪化させてしまうこともあるので、無添加の美容液を選ぶなど少し気を使ってあげた方が良いです。

 

私は敏感肌なので、肌への刺激が極力少なく済むようなオールインワンタイプのコスメを使っています。

 

結構口コミでも評判良いし、肌に合わなければ返金できるので安心して試せますよ^^

 

 

>>口周りニキビの治し方が意外と簡単! TOPへ


inserted by FC2 system